プロフィール
谷藤友彦(やとうともひこ)

谷藤友彦

 東京都城北エリア(板橋・練馬・荒川・台東・北)を中心に活動する中小企業診断士(経営コンサルタント、研修・セミナー講師)。2007年8月中小企業診断士登録。主な実績はこちら

 好きなもの=Mr.Childrenサザンオールスターズoasis阪神タイガース水曜どうでしょう、数学(30歳を過ぎてから数学ⅢCをやり出した)。

◆旧ブログ◆
マネジメント・フロンティア
~終わりなき旅~


◆別館◆
こぼれ落ちたピース
シャイン経営研究所HP
シャイン経営研究所
 (私の個人事務所)

※2019年にWordpressに移行しました。
>>>シャイン経営研究所(中小企業診断士・谷藤友彦)
⇒2021年からInstagramを開始。ほぼ同じ内容を新ブログに掲載しています。
>>>@tomohikoyato谷藤友彦ー本と飯と中小企業診断士

Next:
next 中小企業診断士が断ち切るべき5つの因習
Prev:
prev 【ベンチャー失敗の教訓(第17回)】投資対効果を無視して続けられた様々な投資
2013年05月13日

NECのスマホ「N-05D」とドコモショップ二子玉川店(NECモバイリング運営)の店員が糞だったという話


 ブログ上で特定の企業を攻撃するようなことはしたくないのだが、今回はあまりにひどい目に遭ったので、敢えてこのエントリーを書くことにする。今年の1月末に、4年ほど使い続けたガラケーからスマホに乗り換えて、NECの「N-05D」というモデル(2011-2012冬春モデル)を購入した。ところが、買って3ヶ月半の間に、3回もSDカードが読み取れなくなるというトラブルが発生。私は電話やメールをそんなに使わない代わりに、SDカードに音楽や英語のリスニング教材を入れて携帯音楽プレイヤーのような使い方をしているので、この手の不具合は本当に困る。仕方なしに、近くのドコモショップ二子玉川店へ出向くことにした。

 そもそも、NECのN-05Dは糞。まず、買って1ヶ月ですぐにSDカード(東芝製)が読み取れなくなった。ドコモショップ二子玉川店で相談したところ、「他のタブレットにお客様のSDカードを差し込んでもデータを読み込まないため、SDカードが壊れていると考えられます。製造元の東芝から新しいSDカードを取り寄せてください」と言われた。当然、SDカードの中に入っていたデータはパー。それから1ヶ月ちょっとしたら、またSDカードが読み取れなくなった。再びドコモショップ二子玉川店でスマホを見てもらったら、今度は「スマホ本体のSDカード読み取り機能が壊れているようです」ということになり、本体を交換することに。さらにそれから1ヶ月ちょっとで、三たびSDカードが読み取れなくなるというありさま。いい加減にしろよNEC(怒)。

 そして、3回目にドコモショップ二子玉川店を訪れた時の店員も糞だった。「スマホ本体とSDカードの相性の問題があるかもしれない」というので、私のSDカードを東芝のスマホ「T-01D」に差し込んでみたところ、SDカードがちゃんと認識された。そこで、私の方ではしばらくの間代替機としてT-01Dを使い、ショップの方では私のN-05Dを預かってメーカーと不具合を検証する、という運びになった。しかし、その時のやり取りが私の怒りを大いに刺激するものであった。

 私「今まで1ヶ月ちょっと使うと不具合が起きているので、問題なく使い続けることができるかどうか確かめるために、代替機を2ヶ月ぐらい継続で使わせてもらいたいのですが?」
 店員「代替機の貸し出し期間は最大で1ヶ月となっています」
 私「いや、ひょっとしたら東芝のSDカードを使うと不具合が起きるのかもしれないから、今私が使っているSDカードを差し込んだ状態で1ヶ月以上ちゃんと使えるかどうか確かめたいんです。だから、2ヶ月ぐらい使わせてもらえませんか?」
 店員「これは会社の決まりで1ヶ月までとなっているんです。私の方では期限延長を決めることができません」
 私「それならば、その期限延長を決められる上の人を連れてきてください」
 店員「いえ、それを決められる権限は店長にもショップにもありません。ショップでできることというのは本当に限られているのです。それから、1ヶ月以上使われる場合には、こちらから賠償金を請求させていただくことになります」

 はぁ!?こっちが怒っている時に、よくも賠償金の話なんか持ち込めるよな??クレームを言っている人に理詰めで反論したら喧嘩になるから、顧客対応の現場ではタブーだということをこの店員は学習していないのか??まぁいい、本気で喧嘩をしたら埒があかない。

 私「じゃあ、代替機の使用期間は1ヶ月でいいです。その代わり、N-05Dは不具合が多すぎるので、1ヶ月間問題なく代替機を使えたら、代替機の方に変えてほしいのですが?」
 店員「それはできません。N-05Dの方を引き続き使っていただくことになります。仮に代替機に変える場合には、機種の買い替えにあたりますので、機種変の手続きを取って代金を支払っていただく必要があります」
 私「だって、N-05Dの故障を調査して原因が解ったとしても、また1ヶ月ぐらいで壊れる可能性があるわけですよね?N-05Dが手元に戻ってきた時に、その不具合はちゃんと直っているのですか?仮に本体の設計上の不具合で、すぐに直せないような原因だとしたらどうするのですか?私は、長い間ちゃんと問題なく使えるスマホがほしいのです」
店員「それは調査をしてみないと何とも言えません。ただ、代替機に変える場合は機種変更にあたると会社のルールで決まっていますので、機種変の手続きを取っていただきます」

 バカ野郎!「会社のルールで決まっています」はクレーム現場の禁句だろ?これを言ったら、顧客を一番怒らせるに決まっている。おたくの会社のルールなんか顧客には関係ないんだよ。この店員は顧客応対研修とか受けていないのか?これが3ヶ月半で3回も不具合の被害を被った顧客に対する対応なのか??曲がりなりにもこっちはドコモを13年使っているんだぞ!

 しぶしぶT-05Dを受け取って店を出て行く時も、お決まりの「ありがとうございました」の台詞。そりゃ、おたくらにはありがたいかもしれないよ。私のN-05Dのおかげで重要な不具合の原因が解り、他の顧客で問題が起きた時にはもっとスムーズに対応できるようになるのだから(そもそも、1年半も前に発売されたモデルなのだから、類似の不具合が既に多数報告されているのではないのか?)。だが、こっちはおたくらの気持ちなんか別に聞きたくないんだよ。「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と頭を下げるのが筋だろ??まったく、マニュアル人間はこれだから困る。せいぜい低賃金にあえいでいればいいんだ!

 ドコモショップ二子玉川店はどこが運営しているんだ?と調べてみたら、NECモバイリングだった。メーカーも糞なら販売店も糞ときたか。もう二度とNEC製は買わん!(憤慨)

《追記》
 NECモバイリングは、丸紅子会社であるMXホールディングスに売却されるようだ(「NEC、NECモバイリングを売却へ 丸紅子会社のTOBに応募」[ITmedia、2013年4月26日])。

  • ライブドアブログ
©2012-2017 free to write WHATEVER I like