プロフィール
谷藤友彦(やとうともひこ)

谷藤友彦

 東京都城北エリア(板橋・練馬・荒川・台東・北)を中心に活動する中小企業診断士(経営コンサルタント、研修・セミナー講師)。2007年8月中小企業診断士登録。主な実績はこちら

 好きなもの=Mr.Childrenサザンオールスターズoasis阪神タイガース水曜どうでしょう、数学(30歳を過ぎてから数学ⅢCをやり出した)。

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2017年05月03日

【ドラッカー書評(再)】『明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命』―ドラッカーのチェンジ・リーダー論に日本人は勇気づけられる、他


明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命
P.F. ドラッカー Peter F. Drucker

ダイヤモンド社 1999-03

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 前回の記事「【ドラッカー書評(再)】『明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命』―非営利組織のマネジメントは本当に難しい」の続き。

 (1)
 第一に、製品、サービス、プロセス、市場の寿命が、まだあと数年はあるといわれるようになった状況では、廃棄が正しい行動である。そのような製品、サービス、プロセス、市場は膨大な人手を奪う。生産的な人材を縛りつける。しかも、製品、サービス、プロセス、市場の寿命は過大評価しがちである。それらのものは、死につつあるのではなく、すでに死んでいる。昔から、死体の保存ほど難しく、金がかかり、無駄なものはない。
 ドラッカーは様々な著書で、組織は定期的に「体系的廃棄」を行い、マネジメントを見直すべきだと主張していた。組織が現在行っているあらゆる活動について、「もしそれを今行っておらず、これから始めなければならないと仮定した場合に、それを始めるか」と問い、その答えがノーであればその活動を廃棄せよというのがドラッカーのアドバイスである。

 上記の引用文も体系的廃棄に関するものである。凡庸な例だが、マイクロソフトなどはこうした体系的廃棄が上手く、それによって事業を拡大してきた。だが、企業が環境への負荷を考慮して事業を行わなければならないなど、企業の社会的責任が重視される現代においては、上記の引用文は修正する必要があるかもしれない。市場の寿命がまだあと数年ある段階でその事業を廃棄するのではなく、最初から製品・サービスの寿命が長くなるように設計しなければならない。そして、製品・サービスの寿命が近づいてきたら、事業を段階的に縮小しつつも、残りの市場から上手に収益を上げる方法を習得しなければならない。

 製品・サービスの寿命を延ばすことに最も積極的な企業がアウトドア・アパレル会社のパタゴニアである。パタゴニアは2011年にCTI(Common Threads Initiative)というプログラムを立ち上げた。その時点で同社は既に、中古衣料品をリサイクルする企業であった。ところが、大量の中古衣料を回収するうちに、製品をより長く使ってもらうことの方が、汚染と廃棄を減らす上でははるかに効果的であると気づいた。こうした状況を受けて、本当に必要となるまでパタゴニア製品を買い替えないでほしいと顧客に訴えるCTIが実施された。

 パタゴニアは、自社の製品が長く使われるようにデザインされていること、必要ないものあるいは使わないものは顧客に買わないでほしいことを強調していた。パタゴニアで最も売れているジャケット写真の上に、"Don't Buy This Jacket."という宣伝文を載せた。さらに、パタゴニアは顧客に対して、「私は、私が必要なもの(かつ、長持ちするもの)しか購入しないことに同意します」という宣誓文に署名することまで求めた。

 製品・サービスの寿命を延ばすためのもう1つの取り組みは、自社のビジネスモデルをリサイクルモデルからサービスモデルへと変えることである。別の言い方をすれば、製品の「所有」から「使用」に転換することである。例えば、高価格の食器洗浄機は、製品寿命を延ばすことで環境への影響を低減するとともに、改修とリサイクルを容易にし、製造業者と顧客の双方に大きなメリットをもたらす。ある研究によれば、こうした機械が販売ではなくリースされれば、ほとんどの家庭で使用可能となり、顧客にとっては1回の食器洗いにつき3分の1ほどの支出が節約でき、製造業者も収入を33%増加させることができるという(ジョエル・ベーカー・マレン「循環型経済のためのイノベーション」〔『一橋ビジネスレビュー』2017年SPR.64巻4号〕より)。

一橋ビジネスレビュー 2017年SPR.64巻4号一橋ビジネスレビュー 2017年SPR.64巻4号
一橋大学イノベーション研究センター

東洋経済新報社 2017-03-10

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 (2)
 チェンジ・リーダーたるための第2の条件が、組織的改善、日本語でいうところのカイゼンである。あらゆる組織が、自らの製品、サービス、プロセス、マーケティング、アフターサービス、技術、教育訓練、情報のすべてについて、体系的かつ継続的な改善をはかっていかなければならない。しかも、あらかじめ改善の目標を定めておく必要がある。日本企業にみるように、年率3パーセント程度の目標が現実的である。
 チェンジ・リーダーたるための第4の条件がイノベーションである。これこそ今日最も注目されている分野である。しかしこれは、チェンジ・リーダーたるための条件としては、最も重要なものではない。体系的廃棄、組織的改善、成功の追求の仕組みのほうが、意味のある場合が多い。
 人口減少による国内市場の縮小に伴い、各社とも憑りつかれたようにイノベーションに注力し、リーダーは新しい需要を創造しようと躍起になっている。ところがドラッカーは、イノベーションはチェンジ・リーダーたるための条件としては最も重要度が低いと述べている。それよりも、日本企業が強みとするカイゼンの方が効果的であると言う。リーダーにとっては少し肩の力が抜ける言葉ではないだろうか?ただし、年率3%の成長はややハードルが低いかもしれない。政府が2020年までにGDPを600兆円にすると宣言しているが、そのためには年率3.45%の成長が必要である。それよりも低い目標ではまずいだろう。せめて5%ぐらいの成長はどの企業も目指すべきだし、野心的な企業は年10%の成長を掲げるぐらいでちょうどよいだろう。

 ここで重要なのは、利益をしっかりと確保するということである。日本企業は売上高を重視する傾向があり、逆に言うと利益率をあまり見ていない。そのため、欧米企業に比べると収益率が見劣りすると言われる。ドラッカーは事あるごとに、「利益は将来のためのコストである」と口酸っぱく言っていた。利益があるから将来の事業や設備に投資することができる。だから、企業が十分な利益を確保することは必須である。稲盛和夫氏は「どんな業種でも経常利益率10%以上を上げなければいけない。そうでなければ経営をやっているとは言えない」と述べている。

 利益は、その企業が借り入れ可能な金額を示唆する。一般的に、支払利息が営業利益の20%以下、借入金返済額が経常利益の10%以下の企業は財務的に優良であると言われる。ただ、昨今は金利が異常なほどに低いため、営業利益の20%を支払い可能な利息として計算し、そこから借り入れ可能な金額を求めると、非常に大きな金額になってしまう。そこで、経常利益の額を基準にするのが適切であると考える。毎年の借入金返済額が経常利益の10%以下、標準的な債務償還年数が10年であることを踏まえると、経常利益の額がそのまま借り入れ可能な金額を表すことになる。借入金を上手に活用して事業を拡大することが肝要である。

 中小企業の場合、意図的に決算書を粉飾していることが少なくない。赤字企業が、売上の前倒し計上、過剰在庫による粗利率の底上げ、費用の未払金計上、役員報酬の操作、引当金の未計上などによって、何とか経常利益を出していることがある。売上高対経常利益率が何期にもわたって0.0X%のような微々たる数字にしかならない企業は、ほぼ例外なく決算書の数字をいじっていると言ってよい。こういう中小企業に限って、設備投資に対する国からの補助金が出ると、いの一番に飛びつく。将来の設備投資に必要な利益を慢性的に稼げない中小企業に対してすべきことは、救済ではない。市場からの退出を願い出ることである。

 ドラッカーはチェンジ・リーダーに対してイノベーションをあまり期待していないが、イノベーションが不要だとは言っていない。ドラッカーは「事業に必要なのはマーケティングとイノベーションの2つである」という有名な言葉を残している。イノベーションと言うと、アメリカ企業がそうであるように、一部のカリスマ的リーダーが市場のニーズを先取りして、画期的な製品・サービスを作り出す、つまり、リーダー自身が変化を創造するという印象がある。だが、ドラッカーのイノベーション論は、変化を作り出すことに主眼を置いていない。既に起こった変化を利用すればよいと説く。これも、日本人にとっては朗報である。というのも、日本人は主体的に変化を生み出すことが苦手であり、外部環境の変化に反応して動く民族だからだ(以前の記事「【ドラッカー書評(再)】『イノベーションと起業家精神(上)』―変化を活かすのか?変化を創るのか?」を参照)。

 先進国の中で未曾有の少子高齢社会に突入する日本は、これからは課題先進国になるべきだという主張を耳にする。少子高齢社会が直面する様々な経済的・社会的課題に対して、日本が率先して解決策を提示し、それを今後日本と同じように少子高齢化に直面する周辺の国々に展開すべきだというわけだ。だが、個人的にはあまりこの動きに期待していない。日本はいつの時代も、どこかの国を手本にしなければ生きていけない辺境の小国にすぎない(以前の記事「山本七平『危機の日本人』―「日本は課題先進国になる」は幻想だと思う、他」を参照)。

 21世紀に日本が手本とするべき国は、やはり中国であろう。中国も一人っ子政策の影響で少子化しており、かつ今後は急速に高齢化が進む。現在の中国は、先進国をコピーするだけのならず者のように見られているが、アメリカがイノベーション大国であった以前は、中国がイノベーション大国であったことを忘れてはいけない。中国の底力は侮れない。中国は今後、欧米諸国とは異なる発想、アプローチで少子高齢化に関するイノベーションを生み出すと予想される。日本はそれを見て、中国以上に安く、早く、小さく、安全に製造・提供できるように真似をすればよい。格好悪いかもしれないが、これが辺境の小国の生き方なのである。ドラッカーも、日本のこうしたやり方を「起業家的柔道」と呼んで称賛している(『イノベーションと企業家精神』)(ブログ別館の記事「『負けない知財戦略(『一橋ビジネスレビュー』2016年SPR.63巻4号)』」を参照)。

 (3)
 今度は、仕事の質を顧客満足ではかることにした。これは、電話工自身に仕事の質を管理させるということだった。こうしてAT&Tは、電話工自身が工事の1週間後、10日後に客のところへ行き、満足しているか、さらに何かしてほしいことはないかを聞くことにした。
 ブログ別館の記事「諸富祥彦『あなたのその苦しみには意味がある』―他者貢献から得られる「承認」は日本人にとって重要な比較不可能な報酬」でも書いたが、他者から承認・評価されることは、本人にとって非常に大きなモチベーションとなる。ところが、以前の記事「中小企業診断士として独立してよかった2つのことと、よくなかった5つのこと」で書いたように、独立すると他者から承認される機会がガクンと減る。企業勤めをしていれば、よくも悪くも上司が何かしらのフィードバックをしてくれる。また、同僚が自分の働きぶりを見ている。しかし、独立すると、そういう社会的つながりを一気に失う。よって、自分のモチベーションを管理するのに苦労する。

 だが、それは単なる私の言い訳であり、引用文を読んで、承認がほしければ自分から相手に聞きに行けばいいと思い知らされた。ドラッカーは大学での教え子に対して、卒業後も定期的に電話をかけて近況を尋ねるということを何十年もやっているという話を何かの著書で読んだことがある。教育の成果は中長期的にしか現れないから、ドラッカー自身が卒業生を長期にわたってトレースし、自分の教育の質に対する評価を得ていたのだろう。また、ある日本のコンサルティング会社では、顧客企業がプロジェクトの成果をどのように評価しているかを知るために、プロジェクトメンバーとは無関係のコンサルタントが顧客企業を訪問して関係者にヒアリングを行い、その結果をプロジェクトメンバーにフィードバックしているという話も思い出した。

 与えられたければ、こちらから積極的に働きかけることである。何も難しいことはしなくてよい。人間として当然のことをすればよい。本書には、ドラッカーにしては珍しい文章があった。
 物体が接して動けば摩擦を生じることは、自然の法則である。2人の人間が接して動いても、摩擦が生じる。そのとき、人への対し方が摩擦を減らす潤滑油の役割を果たす。「お願いします」や「ありがとう」の言葉を口にすること、名前や誕生日を覚えていること、家族について尋ねることなど簡単なことである。もし素晴らしい仕事が、人の協力を必要とした段階でつねに失敗するようであれば、1つの原因として、人への対し方、すなわち礼儀に欠けるところがあるのかもしれない。
 (4)
 そもそも、先進国とくに民主主義の先進国というものは、指導層を不可欠とする。何らかの指導層が存在しないことには、社会と政治が混乱に陥る。その結果、民主主義が危うくされる。

 そのような観念にとらわれていない国は、アメリカと若干の英語圏の国だけである。アメリカは、19世紀の初め以降、指導層なるものをもったことがない。まさにアメリカ社会の特質は、トクヴィルをはじめとするアメリカ研究者が指摘したように、あらゆる層が、正当に評価されず、十分な敬意を払われていないと感じているところに、その強みがあることにある。
 以前の記事「【シリーズ】現代アメリカ企業戦略論」でも書いたが、アメリカは元々ヨーロッパの啓蒙主義の影響を受けて設立された国家である。一般的に、啓蒙主義においては、宗教が前近代的、因習的、非理性的なものとして批判され、理性の前に神が後退し、理性至上主義が生まれたと説明される。だが、実際には人間の理性と神の絶対性が統合されたのが啓蒙主義であり、この点で汎神論である。汎神論では、神と人間が直接的に結ばれることが理想とされる。アメリカは特にこの点を重視しているため、神と人間との間に何らかの組織や階層が介入することを極端に嫌う。アメリカの調査会社ギャラップは、政府や大企業に対する国民の信頼度を毎年調査しているが、こういう調査が行われているという事実こそが、引用文にある通り、アメリカにおいてあらゆる層が正当に評価されず、十分な敬意を払われていないことを表している。

 ただし、以前の記事でも書いたように、啓蒙主義によって唯一絶対の神と人間の理性が固く結びつくと、全体主義に転じる恐れがある。アメリカは自由の国どころか全体主義の国になる可能性があったのだが、啓蒙主義に3つの修正を加えることで、全体主義に陥らずに済んだ。

 ①全体主義においては、一見、神のように万能に考える自由があるように見える。しかし、実際にはどの人の考えも唯一絶対の神に等しいから、思考に自由がない。また、神が考えることは常に正しく、不変であるため、時間の流れが存在しない。あるのは現在だけである。だが、アメリカ人はこの時間軸に未来という概念を導入した。そして、未来に向かって自由に考える意思を認めた。未来に対して自由に設定した目標に向かって変革を起こすことがアメリカ人の特質である。この点で、アメリカ人の理性は、神の唯一絶対性から決別している。

 ②全体主義では「1」が全てである。よって、自己と他者という区別はない。これに対して、アメリカ人は「二項対立」の概念を導入した。つまり、ある考えに対しては、必ず反対の考え方があると認めることにした。二項対立的な発想によって、アメリカ人は他者の存在を肯定することができるようになった。二項対立は、一方が他方を打ち負かすことを目的としていない。弁証法で有名なヘーゲルの言う止揚は期待されていない。常に対立することで、お互いの存在を承認する。もちろん、全体として1つの結論を導き出さなければならないケースは多々ある。ただし、その場合でも、採用された意見とは別に、それに対する反対意見を併記するのが普通である。

 ③全体主義においては、神と人間は直線的に結ばれている。いや、正確に言えば、神と人間は対等、もしくは神と人間は同一である。しかし、アメリカ人は、引用文にある通り、階層に対する反発はありながらも、分権化というコンセプトによって、神と人間の間にいくつかの階層を挿入することにした。①で、アメリカ人は自由意思によって未来の目標を設定すると書いた。これは別の言い方をすれば、神と全体感を持った契約を結ぶことである。だが、決して完全ではない理性が導き出した契約であるから、その契約が正しいかどうかはアメリカ人には解らない。契約の正しさは神のみぞ知る。そして、神と正しい契約を結んだ者だけが自己実現に成功する。

 しかし、これではごく一部の人しか自己実現ができない。そこで、分権化の登場である。分権化は、神と正しい契約を結んだ者と、彼らから権限移譲された者の双方にとってメリットがある。まず、神と正しい契約を結んだ者にとっては、彼らの壮大な目標の実現を手伝ってくれる自分の分身が増えることを意味する。分権化により、彼らの自己実現は大きく後押しされる。次に、彼らから権限移譲された者にとっては、彼らと同様の全体感を持って仕事ができる。その結果、権限移譲された者もまた、神と正しい契約を結んだ者ほどではないが、自己実現に成功する。

 一方で、神と正しい契約を結べず、自己実現がかなわない人々にとっては、過酷な現実が待っている。こうした人々は、神と正しい契約を結んだ者、および彼らから権限移譲された者の道具にならざるを得ない。道具は特定の目的に特化しており、全体感を知ることがない。だから、アメリカ企業の職務定義書は、下位層になればなるほど、記述が具体的かつ狭くなる。また、道具は奴隷的に使われる。よって、アメリカは神の下の平等を理想としながら、奴隷制を採用してきたという過去がある。神の下で平等なのは、神のように全体感を持って仕事をする者だけである。

 話は戻るが、引用文にある指導層とは、日本の場合、官僚機構を指している。本書の最後には、「日本の官僚制を理解するならば」という興味深い付章があり、日本の官僚制は巨大な権力を持っていながら、意思決定をしない、あるいは先延ばしにするといった特徴があり、その特徴ゆえに日本の強みが保たれている、といった内容が書かれている。本ブログでも何度か書いているように、日本は「神⇒天皇⇒立法府⇒行政府⇒市場/社会⇒企業/NPO⇒学校⇒家庭」という多重階層構造をほとんど無批判的に受け入れてきた社会である。そして、なぜだかよく解らないが、その方が社会全体が安定する。その理由を探ることは引き続き私の課題である。

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